育毛発毛専門店アクティヘアクリニック安城

梅雨シーズンの頭皮

こんにちは!

アクティヘアクリニック安城店です

 

今年も梅雨入りしましたね

湿気が多くジメジメ空気の梅雨時期、

梅雨シーズンの頭皮もトラブルになりがちなのでケア予防は大切になります!

 

【梅雨シーズンの頭皮状態】

 

◎汗・皮脂分泌が多くなる

◎頭皮が蒸れやすい

◎細菌が繁殖しやすい

◎においやかゆみが発生しやすい

◎頭皮のベタつき

 

梅雨は高温多湿から頭皮トラブルが起こりやすくなります

湿度や湿気が高くなると皮脂分泌が多くなり、

蒸し暑さから汗もかきやすくなり

頭皮が湿った状態に

また湿った状態になると雑菌や細菌が繁殖しやすくなり、

ニオイやかゆみの原因にも

 

【梅雨シーズンのおすすめ頭皮ケア】

 

◉アミノ酸系シャンプーの使用

◉洗髪後はしっかり乾かす

◉シャンプー前と後のすすぎはしっかり行う

◉地肌をしっかり洗う

◉頭皮用シャンプーや頭皮用スプレーの使用

 

髪の毛や頭皮がべったりしていると

洗浄力の強いシャンプーで、すっきり汚れを落としたい!と思いますが

反対に皮脂分泌を多くしてしまうので良くありません(( _ _ ))

 

気になる時は頭皮用のシャンプーやスプレーをおすすめします

頭皮のトラブル予防のためにも参考にして頂けたらと思います(^^)